新宿メロドラマ

安っぽいヒューマニズムは要らない。高いのを持ってこい。

部屋とモンベルとわたし。

ヤマブ(山岳部)はとかくレイヤーを作ることにこだわる。組織のなかでもそういう傾向あり。それは統率と役割分担がときに命にかかわると叩き込まれているからだ。

 

いまや国民的アイテムとなったマウンテンパーカー(マンパ、あるいはマウンパ)。防寒具だと軽く考えがちだがその実、役割は防風・防湿であって防寒はインナーを重ねることでまかなうのがキモだという。レイヤーだ。

 

前の冬は「春秋冬はマウンテンパーカー」というフレーズに誘い込まれてマウンパ購入。

(モンベル)mont-bell ライトシェル パーカ Men's 1106509 BK ブラック M

(モンベル)mont-bell ライトシェル パーカ Men's 1106509 BK ブラック M

 

日本の老舗アウトドア用品メーカー「モンベル」。

知り合いのヤマブにAmazonのリンクを送り、「これ、どうなんでしょう」と目利きを頼るが音沙汰なし。

仕方がないので新宿へでかけたついでにままよ、とばかり購入した。

その次の日になってヤマブから返信。

モンベルはやめた方がいいっすよ」

一瞬の判断が生死をわけることもあるとは教わらないのだろうか。

涙目で返信。

「もう買ってしまいました。火曜日にあったとき詳しく教えてください」

 

*     *     *     *     *

 

この年検索しなければよかったワードNo.1は「2ch まとめ モンベル」。

49: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
2013/10/27 15:06:04 id:oJDAZNaF0

価格的にコスパ最強なのはモンベルだが私服に使えるほどデザインはよくない 

おすすめのマウンテンパーカー : デジタル書庫

 

21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
2013/11/27(水) 21:45:19.89 id:uapsFw/Ai

なんでモンベルってオッサンしか着てねえんだろうな。

マウンテンパーカーとやらを買いに行ったんだが : ファッション系まとめ‐FLOG‐

 

53: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
2013/12/13 16:11:15 id:Q0KZ3g4Y0

変に見栄張らなければモンベルで充分よね

パタゴニアのマウンテンパーカー買う 2ch登山部ログ

 

58 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
2012/10/31(水) 13:04:17.94 ID:0mtPVXnp0

モンベルが支援してる団体
WWFジャパン
グリーンピース
ピースボート
日本ユニセフ
創価学会
頭おかしい

【ファッション】モンベルの登山用の服を冬服用に買ってみたら、暖かすぎワロタ 【2chまとめ】ニュース速報嫌儲板

 *     *     *     *     *

 

技術屋というのは事実であれば何を云ってもいいと思っているので手に負えない。

ヤマブは待っていたバーへやってくるなりマウンテンパーカーはやはりアークテリクス一択だと写真を見せながらまくしたてた。

モンベルは山に登らない人間にまでマーケットを広げすぎてるんですよ。特にうでパスタさんが買ったのは「3way」、なにそれ意味わかんないじゃないですか。だってあれ、なか綿、ダウンベストみたいなの付いてるでしょ、でもそんなのいらないじゃないですか、そもそもマウンテンパーカーっていうのは風と雨が染みこむのを防ぐためにうえに着るもんであって、防寒自体はなかに重ね着をして調整するんですよ。じゃないと、云わせてもらったら、なかにあんなダウンみたいなのついてたら、はっきり云って蒸れますよ。だから3wayなんか要らないんですよ。このアークテリクスのやつやったらほんとに外側だけなんで、シチュエーションに合わせてなかを調整するっていうのがコンセプトなんで、まぁスタイルもいいですしお薦めですわ。

そこまで云うと一息ついてピスタチオの皮を割りながらヤマブは適当に云った。

「まぁでも、モンベルもいいブランドだと思いますよ」

技術屋というのは、必要なものはとにかく加えればそれでいいと思っているので腹が立つ。

 

*     *     *     *     *

 

ボストンのダウンタウンから少し離れたバックベイ地区。

おしゃれストリートのNewburyにはマウンテンパーカーを扱っている店が二軒ある。

ノースフェイスととパタゴニアだ。モンベルはない。

アークテリクスもない。

9月も半ばには上着なくして外を歩くわけにはいかなくなった。

こんなに早く冷えるようになるとは思っておらず、セーターの類は持ち合わせていない。

なか綿には重宝している。